2021.12.24
コラム
はじめての性病検査
はじめまして、野村検査研究所、コラム担当Yです。
このコラムは性病の認知や知識をひろめ、
なるべく多くの方に性病(性感染症)を理解していただくために野村検査研究所が提供しているコラムです。
このインターネットの時代、検索すれば様々な情報に触れることができます・・
が、日本において性病の情報が少なすぎる!
実は専門的なサイトはいくつもありますが・・わかりにくい!
ですので、このコラムは「一般の人でもわかりやすく」を心がけています。
では第1回なのですが・・・
「はじめての性病検査」についてです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<目次>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.あれ?あそこがヘン、これは・・・性病?
このコラムを読まれている方で、
「心配で検索していたらこのコラムにたどり着いた」
という方、先に言っておきます。
『性病の検査してください』
です。
さて、その結論はさておき、一度「ヘン」な状態を整理してみましょう。
□ おしっこのときに痛い
□ (女性は)おりものが多い、血が出る
□ (男性は)タマ(睾丸)が痛い
□ セックスの最中に性器が痛い
□ あそこがかゆい
□ 尿道がかゆい(おしっこをしたときにかゆい)
□ 何かコブやイボのようなものがある
このあたりはわかりやすいですね。
なお、性病は口やおしりにも感染するので、そのあたりでおかしな症状が出ているなら
やはり検査が必要です。
(※野村検査研究所の郵送検査キットは、ご自身で、尿・腟分泌液・血液・うがい液などを採取していただきます。
「おしりの性病検査キット」のお取り扱いはございませんのでご了承ください。)
2.自分は性病?それとも気のせい?
ネットを巡っていると様々な情報に出会うことがありますね。
「おしっこのときに痛いならクラミジアかも!」
「おりものの色で・・淋病かも!」
いろいろな判断はあると思いますが、一つ言えるのは
「きちんと検査できる場所で検査してください」
です。
なぜなら・・性病は自然治癒しにくいから、です。
きちんと検査して、適切な対処を取らないと・・・
どんどん症状は悪化したり、他人に伝染すことになり大変です。
3.きちんと検査・・どこでできる?
みなさん、性病検査ってどこでできるか知っていますか?
検査だけなら、病院で・・と思われるかも知れませんが
どの病院にいけばいいかわからない、そう思いますよね。
検査については
男性なら泌尿器科、女性なら婦人科で検査が可能です。
また最近は「性病科」というものもあり、そちらでも検査してもらえます。
それ以外に弊社のような「郵送検査」と呼ばれる検査も有効です。
郵送検査であれば、誰かに見られたりするリスクがないため
近年注目されています。
検査結果の精度の面でも、キットの使い方の手順を守って検査すれば病院にいくのと変わらない精度を維持できます。
デメリットとして「結果がわかる時間がかかる」と言われていますが
弊社は精度・スピード両面で自信をもった検査キットをご提供しています。
4.一度でも性交渉を経験した人は
近年の日本において性病が広まりつつあります。
自分は大丈夫・・と思っていても、知らず知らずに性病にかかってしまっていて
・体調が悪くなったときに発病する
・大事なパートナーに伝染してしまう
・子供が生まれにくい体になってしまう
などリスクを抱えたままになっている可能性があります。
一度でも性交渉を経験された方は是非一度、性病検査を検討してみてくださいね。
♡コンドームの正しい使用は性病予防にとって有効な手段です。
♡ご自身の大切な身体のためにも、あなたが愛するパートナーの身体のためにも、
性病検査を受けることはとても大切なことです。
♡野村検査研究所は、産婦人科の野村クリニックが運営する会社です。性病検査、治療領域では、長い実績と信頼を培ってきた性病検査・郵送検査のリーディングカンパニーです。