【第5回】口の中にうつる性病って何? - 野村検査研究所|性感染症の郵送キット・検査キット
カート

日本の性感染症・郵送検査センター「野村検査研究所」精度はもちろん、検査スピードに自信があります。

郵送検査に関するお問い合わせは

06-6121-6603

平日09:30〜18:00(土日祝は除く)

【第5回】口の中にうつる性病って何?

INFORMATION

2021.12.28

コラム

【第5回】口の中にうつる性病って何?

こんにちは。野村検査研究所、コラム担当Kです。
さて今日は、口の中にうつる性病についてお話ししていきます。

クラミジア、淋菌、梅毒は性器への感染だけでなく、
口腔性交(オーラルセックス)をすることにより、
咽頭(のど)に感染することがあります。

 まだ性交渉はしたことがないけど・・・
お口でしたことはあるからちょっと不安・・・
 というかた、
のどの性病検査をしてみましょう。

♡コンドームの正しい使用は性病予防にとって有効な手段です。
♡ご自身の大切な身体のためにも、あなたが愛するパートナーの身体のためにも、
 性病検査を受けることはとても大切なことです。

● ひととおりの検査ができるおすすめのセットはこちら ●

●口腔性交(オーラルセックス)って何?

 口または舌を使って相手の性器を刺激する行為です。

 【性行為のときに口腔性交(オーラルセックス)を行うか?】
  についてのアンケートによると、10代、20代の若い女性の半数以上で、
 「必ず行う」「50%の割合で行う」という回答でした。
 若い世代にとって口腔性交(オーラルセックス)がごく当たり前の行為となっています。

 口腔性交(オーラルセックス)をしたことがある人が増えているので、
 口の中にうつる性病の感染者の数も急増しています。

●口の中にうつる性病って何?

 ・のどクラミジア
 ・のど淋菌
 ・梅毒

  などです。

●どうやって感染するの?

 口腔性交(オーラルセックス)によって感染することがあります。
 感染した人の「尿道分泌液」「膣分泌液」「唾液」などが
 相手の咽頭(のど)の粘膜に接触することで感染します。

●うつったらどうなるの?

 ・のどに不快感がある
 ・のどが腫れる。
 ・のどが痛い

  という症状があらわれることがありますが、
  感染しても症状がほとんど出ないことが多いです。

気づかず放置していると、
 赤ちゃんができにくい体になったり、
 たくさんのこわい病気の原因になるという怖さがあります。

そして、
 感染していることに気づかず、相手にうつしてしまい、
 どんどん感染が拡大してしまう
という怖さもあります。

●口の中の性病はどれぐらいあるの?

 性器にクラミジアをもっている人の10~20%、
 性器に淋菌をもっている人の10~30%で、
 口の中にもこれらの菌(クラミジア、淋菌)があるといわれています。

●どうやって検査するの?

 のどクラミジア:うがい液で検査できます
 の ど 淋 菌:うがい液で検査できます
   梅  毒 :血液で検査できます

 性病は検査を受けてみないと、感染しているかどうか分からないので、
 不安をなくすためにも検査を受けてみましょう。

♡コンドームの正しい使用は性病予防にとって有効な手段です。
♡ご自身の大切な身体のためにも、あなたが愛するパートナーの身体のためにも、
 性病検査を受けることはとても大切なことです。

● ひととおりの検査ができるおすすめのセットはこちら ●

コラム一覧へ